PC-9801NS/Aサルベージ作戦

実家から電話がかかった

  • 父親(以下「父」)「あの古いノートパソコンやねんけどな.もう使わへんからデータだけ抜き出したいねんけど」
  • 自分(以下「め」)「ああ,あのレッツのーと?」
  • 父「いや,あのめっちゃ古いやつ」
  • め「もしかして,あの98ノート?」
  • 父「ああ,そうそう」
  • め「・・・・・・・・」
  • め「いや,あれ,実はFDD壊れてて,だからFDD探すとか同じ機種買ってくるとか,うん.とにかくむっちゃめんどいと思う」
  • 父「ああ,そうか」
  • め「ちょっと考えさせて」

…というのが1週間前.かな.


調べてみると,

  • 完動品はむっちゃ高い(3万とか)
  • なので動くFDDもたぶんむっちゃ高い
  • ジャンクはたまに数千円で出ているみたい
  • 実は94年製
  • なのでHDDはIDE

ということで,HDDをぶっこ抜いてUSB-IDEにぶっさしてそれでなんとかならないかにぁ,と.
方法はここにある感じで.http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html
# 完成したら無地のCD-Rに焼いてNS/A ALL MEMORYとかラベルに書いてやるんだ