CoOP: Copipe Oriented Programming(笑)

やっちゃだめなことぐらいみんな知ってるはずなのに,
ついついついやってしまうコピペ指向プログラミング.


ここの人も言ってるけど,実はこれが人間の本性なのかなぁと思ったりするのです.
少なくとも UI に要求されるのは美しい正規化よりも便利なテンプレなのであって.
まあ,ある意味この傾向自体が紙媒体をひきずるレガシーな志向なのかもしれないけどね.
多くの場合枠…少なくとも罫線か方眼ぐらいはあるものだけど,
それを無視することもできるっていう.
なんだかんだ言ってみんなファイルメーカーが大好きなんだもん.


まあ,結局この問題はいろんなところにあるのであって.
たとえば最近ならXMLにおける「ボヘミアンと貴族の階級闘争」とか.
古くはLisp:S式の理由なんてのも.
みんな LISP を捨てていっちゃった割にはいつまでたっても OWL は普及しない.


法律がいつまでたっても自然言語なのもこのあたりの問題なのかなと思ったり.
実際には自然言語というよりはオントロジーもどきと正規文法もどきの塊なんだけど,
そんな中途半端なことをしてるから4月2日問題なんてのが生まれるのであって.
でも過去の法律を意味消失させることは簡単ではないし,
将来その法体系では表現できないなにかが発見されることも許されない.
そう考えるとたしかに,正規化されない要素を捨て去ることなんてできない.


まあ.アレだ.結局作ったもん勝ち.
うにゅー