USBメモリの死亡

正確にはUSBコネクタ一体型miniSDカードに刺したminiSDカードだけど。
曝しageげるとA-DATAの1GB。2006年の11月ぐらいから使用。


なんか最近PBG4に刺すと液晶が縞々になってdarwinが落ちるので
chkdskしてみたら不良セクタがわらわらorz
まあ、秋葉で調達したいかにもMLCっぽい安物だったからなぁ。
ついでに懐かしいファイルもわらわら


さて、HDDなら普通、1発喰らった段階でまあ予後不良なのですが、
フラッシュメモリってどうなんだろう。
HDDの場合はどうせ軸ブレかヘッダが円盤を擦ったんだろうっていう感じで
不良セクタは氷山の一角というイメージなんだけど、
フラッシュメモリはたまたま運が悪いところにmutationが入っただけというイメージだなぁ。
根治を目指すか、姑息治療で誤魔化すか