UNUMERICAL RECIPES AT HOME

そういえば、今日は甘いものを食べる日だったのですね



えっと、この中に、味見・毒見・冒険・うにゅーっしたい人がいたら、
明日、僕のところに来なさいっ
以上


おまけ: UNUMERICAL RECIPES

  • 2000 思い立って近所のスーパーにほのかたんを買いに行く
  • 2200 製作開始
  • 2206 材料が揃う
  • 2209 白玉粉をこぼしつつも、その単純さに安堵する
  • 2214 水80gを必死に測る。まだ余裕。
  • 2218 白玉粉を箸で混ぜていても仕方がないことに気づく
  • 2219 手で練り始める。速い速い。
  • 2234 練り終わる。味見する…なんか微妙
  • 2235 白玉粉と同量の砂糖に改めて愕然とする。そら甘いわ
  • 2236 砂糖を入れたらトロトロになったので、文明の利器を動員する。速い速い。
  • 2241 混ぜ終わってマニュアルを確認する…電子レンジに金属のボウルは無理やろ
  • 2251 茶碗を洗って流し込む。ついでに味見する…あ、うにゅーだぁ
  • 2252 電子レンジ。強で2分。
  • 2254 出てきた。なんか餅っぽくなってる。
  • 2255 で、包むものを用意していないことに気づく
  • 2256 必死に水洗・水洗い・ついでに餡の準備
  • 2258 皮が冷えていることに気づき、再度電子レンジ弱1分。教訓。working memoryはケチるな
  • 2302 いつのまにかこんな時間。しばし皮とうにゅーっする
  • 2305 1個目を包み始める…なんか皮がブ厚いorz
  • 2313 1個目を諦めて、2個目を包み始める…同上orz
  • 2320 3個目を包み始める。水でぬらすと皮が伸びることに気づき、しばしうにゅーっする
  • 2328 伸びた皮で包んだはいいが、閉じないことに気づく
  • 2330 しばし縫合不全と戦うも、結局放置
  • 2332 気分を変えて、4個目。とりあえず皮を電子レンジ弱1分。三度目の正直。
  • 2335 ヤケになって片栗粉を大量にぶちまけてみた。手にはくっつかないが縫合は可能であることに気づく
  • 2336 そういえば、昔餅丸めてたときも白い粉で遊んでたっけ
  • 2337 そうか。水は禁忌なんやねー
  • 2342 4個目完成。初めて縫合が上手くいった。なので3個目の縫合不全の修正を試みる
  • 2344 作業終了。以下20分ぐらいうにゅーっ

結論。

もしこの中に、職人・モデル・カメラマンがいたら、僕のところに来なさいっ