Firefoxって

標準では結構不便というかなにもできないというか
ちゃんとMozillaについて勉強していじれるようになればなんでもできるのですが、
でも、その勉強というのは結構heavyで。
そういう意味ではやっぱり中の人の視点というものがかなり強く反映されたもの…なのかな。
kernelをちゃんと作ればあとは誰かがなんとかしてくれる、
だから、配布するのは必要最小限にしよう。


たしかにLaTeXにできることはplainTeXにもできるし、
plainTeXにできないことはLaTeXにもできない。
だからといってchapterのかわりにpenaltyだのhskipだのをいろいろしようと思うと
そもそも組版というものに対する標準的な教養みたいなものが要求されるわけで。


なにが言いたいかって?
Firefoxにももうちょっといろいろディストリビューションがでてきてもよいのではないかな、と。
Gecko Embeddingを使ったFirefoxとは別物の実装でもなく、
だからといって、Mozilla 24の例の企画みたいにオレオレ仕様でもなく、
人気のあるextensionは標準添付してもいいのではないかな。
TeXだって、すべてをCTANからとってこなければならないわけではない。
たしかに馴れた人にとっては迷惑でしかないのかもしれないけど、
それならplain Firefoxを用意すればいいだけの話だし。