再生周波数の憂鬱I

僕が今たぶん一日10時間ぐらいお世話になってるイヤフォンの再生周波数はたしか20Hz-20kHzなのです。
そう、980円です。


特に不便は感じてなかったのですが、心音CDを再生しようとすると、
最初のtrackにベンチマークがあって、20Hzの音を聞かされるのです。
で…ん?なんか耳栓が振動してるのですがナニカ?


というわけで、いや、たしかにこれは単に人間の耳のせいなのかもしれないのですが、
一応機械のせいにするとして、yodobashi.comあたりでイヤフォンを探してみるのです。
で、3000円弱出せば6Hz-24kHzあたりのが手に入ることがわかったのですが、
なんか、5Hz-28kHzとかいうのもあるのですね。なにに使うんだろう。
CD音源のサンプリング周波数が44.1kHzだから、22kHz以上はCDの限界を軽く超えてるはずなのですが…
やっぱり伝説のDVD Audioとか聴くのだろうか。