SECRET AMBITION

…まあ、たまには妄想を語ってもよいではないですか。


はい、みなさんこんにちは、nominaの中の人です。名前は…どれを使えばいいのかな?
まあ、とりあえずはこの、はてなのIDで呼んでいただければよいのではないかと。


・・・それはさておき。
nomina projectは一応、タブブラウザを作るプロジェクトということになっているのですが、
それはそれ、別に僕はタブブラウザが欲しいわけじゃないのです。
だって、Gecko最強はFirefox。これは超えられない壁なのです。
たしかに素のFirefoxはいろいろ微妙なのかもしれません、でも、
その圧倒的なプラグインたちで自分専用にチューンされたバイスFirefoxに勝てるはずがないのです。
XULには未来がある…かどうかはわからないけど、アレには勝てない。
こんなことまで実装しろというのは、やっぱり無理な注文だと思うのです。


ということで、結局nominaの存在意義ってヘンなUAだけじゃないの?という結論に至ったわけなのですが、
どうせUIしかオリジナリティを出せないところなので、そこで遊んでみようと思うのです。
キーワードは、「マウスは、動かさない」

ネタ1 コンソール

ESCとか(vimですね)、F4とかを出すと透過コンソールがぽこっと出て、
たとえばlsでタブ一覧が出るとか。

ネタ2 手元ツールバー

だっていちいち画面の端のほうにポインタを移動してクリックするのってウザくないですか?
なんらかの方法で、手元にツールバーを呼び出せれば便利。

ネタ3 ハイパースクロール

いや、これはデジカメの発想なのですが、なにかを押しながらホイールころころ。
たとえば、T+ころころならタブ移動・Z+ころころなら文字サイズ変更…
今でもAlt・Ctrl・Shiftの組み合わせについては結構簡単に実装できるのですが…
ちなみに、Alt+ころころはMozillaが標準でパクってます。おためしあれ。
# どうでもいいのですが、この実装は上下逆だと思うのです。僕だけですか?

ネタ4 シェル統合

いや、これはかなり無理なのですがw
リンクとかタブをDnDしてフォルダに落としたくないですか?
タブ一覧みたいなフォルダのファイルをコピペしたらタブが複製されてるとか、
そういうのができたら理想なのですが…

ネタ5 SQLを使う

いや、SQLでなくてもいいのですが。
もうちょっとデータベースをうまく使いたいな、と。
正規表現も使えれば最強。

ネタ6 ウィジットのHTML+Javascript

ポップアップメニューぐらいHTML+Javascriptで実装できるし、
要するにnsWebBrowserをいっぱいころがせばいいだけなので、それ自体はそこまで難しくはないかと。
そのソフト専用のマクロとか設定ファイルとかを用意するのはあまり美しくはないので、
HTML+Javascriptというだれでも知ってる言語でフルカスタマイズできれば最強。


…なんかどれもFirefoxプラグインとして実現できそうな気もしてきましたが、
(もうすでに実現されてしまってそうなのもちらほら。最後のなんてXULの縮小版だし)
まあ、それはそれ。


Mozillaの森は迷いの森。
とりあえずGoogle先生を表示できるようになるだけでも数週間はかかるもの…ですよねっ?
自分の世界に陶酔しきっている公式ページの解説記事たちとか、
mozilla/embedding/の下にある微妙なサンプル(?)たちとか、
完成度が高すぎてよくわかんなくなってる(失礼)オープンソースのブラウザのソースたちとか、
おもしろいネタがあるからFirefoxプラグインでも作ってみようかなという神が、
この竹林に蠢く魔物たちに喰われてしまわないように…


そう、nominaがその足元を照らす小石大の発光体(他意ナシ)になれればいいな、
ぼくはそう思うのです。


以上、ここまで。試験に追われる人間のたわごとでした。
なんか結局なにがいいたいのかよくわかんないし
読んでくれたひと、ほんとうにごめんなさいっ